働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

お客様の声   神奈川編

4月のことです。

長年放置していてそこを片付かないと家のどこをかたづけても意味がないとおっしゃる依頼者です。

とにかく、家の中を明るい団らんの場にして、リビングでくつろぎたい!

家族はお客様を迎えるのが好ましくないが、依頼者は友人を招き楽しみたいとのことでした。

お邪魔すると、問題がたくさんみえてきました。。。。

収納する押し入れや戸棚が滅多に開けないので、カビのにおいや埃などの汚れが・・・・。

四方を他人の家に囲まれているからでしょうが、窓や扉はほとんど開放しないとのこと。

また、和室や寝室、子ども部屋、物置に至るまで窓をふさぐ家具!!

近所とのトラブルを避けるためとはいえ、窓を開けないのはいただけません。

そこで思い切って寝室の背高本棚と廊下の本棚を撤去。

 

長年放置していたのは、家族でも扉を開けるのは嫌という納戸(物置)でした。

そこは夫婦の思い出の品々と趣味の物、キャンプ用品などぎっしり山積みで

異様な臭いと雰囲気が漂っていたんです。家族でも手を出せない部屋・・・・。

やりました!相当な量のものと年期の入った埃の物の分別から

本棚の移動まで。(;^ω^)

 

依頼者のパ―トナーは片付けはやらない人らしく、蓄積した物は半端なくて

その方のものは分別できませんから、汚れを取り払い整列しておきました。

依頼者には整理整頓の手順をお話しし、

家が好きになる「ちひろ」オリジナルパッションテスト個人セッションを組み込み

依頼者には願望叶うパッションを明確に宣言してもらいました(#^.^#)

 

では感想は?

 

「今回片付けをお願いしようとおもったのは、長年放置してあり、

そこを片付けないと意味がない!と常々思っていてその場所を含め片付けなくちゃと。

片付けにパッションテストファシリテーターの彼女が自宅近くまで来てくれて

さらにモニター価格でよいとのこと。

しかも、パッションテストはパワフルだから、パッションテストファシリテーターの私は一味違うのよ、

パワフルだよの一言に押されました。

 

常々誰か専門の人にうちの中をみていただいてアドバイスプラスお手伝いしたいただいて

きちんとお片づけしたいと思っていましたので

私にとって絶好のチャンスだったのです。夫にはお金がないから却下と言われることを予測し

半ば強硬突破!

「福島から来てくれる友人のお手伝いよ」・・・費用が掛かるとはいえなかった。  だけどね

(´;ω;`)ウゥゥ前日には言いました・・・・。

 

実際に来ていただいて鬼門のある納戸の片付け・掃除!

荷物の多さの圧倒!!!

これが人だったら?物の叫びが聞こえてくる、迫ってくる感じだったのでしょう。

申し訳ないことをしたと思います。実際には私の所有物よりも主人の所有物の方が

遥かに多く思い出のものとか・・・沢山。

でも、これいらないよねえ~と思えるものも多々・・・・。

要るか要らないか分別してほしかったので別の場所にだしておきました。

 

ちひろさんにアドバイスしてもらい、夫に素直に手伝ってと伝えられたおかげで

夜に何やらばたばたと一生懸命片付けをしていました。

翌日も協力的で   (‘◇’)ゞ あららびっくりです。

 

ちひろさんに教えて頂いた寝室から本棚をだして家中風を通すことにしました。

トイレを一生懸命磨いてさっぱりしたこと。

物を置く場所を相談できてよかったです。

 

あ、そうそう忘れていました。まず初めにどんな家にしたいのか明確にして。

「もう、そうなりました!ありがとう。」と声かけてから片付け作業を始めるんです。

 

目標を明確にするって大事ですね、、、

ちなみに私は家族がくつろいで同時にお客様を呼んで楽しめるです。

 

処分したかった本棚と雑誌は、

夫が「これは創刊号からすべてそろっている宝物なんだ」

というわけで納戸の本棚に収まっています。

ま、いっか。夫婦のコミュニケーションが足りないよ~と物に教わり

少しづつ回復したもんね~

まだまだよくなっていくのが楽しみです。

ちひろさん、ありがとうございました。(#^.^#)」

「窓を開けることが出来なかった生活は辛かったです。感覚麻痺していましたね~。

風と光を通していきます。」

神奈川県横浜市  K・Kさん

 

うわ~、よかったよかった。毎日気になる納戸が綺麗になり夫婦のコミュニケーションも

良くなった報告、私もうれしい~!!!

風通しがいい。とてもいいですね。あなたの家に風と光を!!

 

「ちひろさん、仕事の面接に行ってきました。今朝は気持ちよくて

家中の窓をしばらく開けてから出かけました。」

 

(#^.^#)

 

「仕事決まりました。」

 

(#^.^#)わお、よかったです。おめでとうございます。

 

「ありがとうございます。」

 

運気アップですね。K・Kさん。