働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

幸せな家族を沢山みて 

片付けレクチャー・家事代行サービスちひろのご利用

いつもありがとうございます。

 

 

海外研修のため、お休みをしておりましたが、2月8日より再開しております。

研修中はご不便おかけしました。

 

 

海外へ滞在中、多くの学びと仲間と知恵を授かり、とても感謝しています。

それは、人の幸せってひとそれぞれだけど、私達が思う「あ~、しあわせ。」って

日常のなかに溢れていて、今まで気づかないことがたくさんあったなあと。

 

 

少し私が感じたことをシェアしますね(・。・)

 

 

一つ目は、母なる海に囲まれた日々を過ごし、エメラルドグリーンのカリブ海、ココケイビーチで泳いだり、ダンスしたり、こどもにかえったように無邪気に過ごし、風と光と温もりをうけていい気分でした。

 

 

大人も子供のように過ごすと、子どもの気持ちがわかるなあと。

はしゃいだ後は、心地よい疲れで食事もおいしく、ぐっすり睡眠でまた充電オッケー!!

 

 

遊ぶって大事。

 

 

二つ目は、海外と日本人の双方が今回のバハマ・カリブ海クルーズと

マイアミのスペシャルセミナーに家族で参加していたこと。

 

 

大切なコミュニケーションが豊かで幸せな時間を作っていると感じました。

 

 

 

これは、私達にとって凄くインパクトがありました。海外セミナーというと、

個人参加が一般的ですが、このたびはファミリーで様々なことを、

美しい体験を、ディナーを、アクテビティを楽しめるんです。

 

 

夫婦づれ、恋人同士、お子さんと夫とともに家族で、親子で、

兄妹で参加したり、赤ちゃんも大勢いました。

家族同様の仲間と一緒だったり。海外の若いファミリーは、お子さんは6~8人いらっしゃり、

日本の一般的な家庭とは違うなと感じました。

次回は私も夫婦や娘夫婦と参加するぞって思わせる環境です。

 

 

みなさん、お互いにサポートし合い、和気あいあいと過ごしていました。

お互いにいいところも悪いところもあります。

 

 

完全な人間なんていないから、欠けている時もあれば、力を貸せる時もある。

悲しいときは寄り添い、

楽しむときは共に楽しむ、

助けが必要な時は甘える、

そんな姿を沢山みせてもらい、ほっとしました。

これが家庭のあるべき姿だとおもいました。

 

 

更にこんなことが・・・・。

大事なゲストを迎えてのセミナー途中で、急に女性が倒れてしまいました。緊急を要する事態です!!

でも、ご安心。

参加者は医学博士や医師、看護婦さんグループ、介護士、介護ヘルパーさん、

フィットネストレーナーなど大勢いて、ケアはばっちり!!

 

軽い日射病と食事をとらないための低血糖状態のようでした。

それから、夜の講義は軽食が用意されました。

 

偉大な講師のスピーチの際に物を食べながらなんて日本ではありえない状況ですが、

軽食を用意してくださったのは、講師と聞き、心の広さと日本人を思いやるこころを感じて、

私達は二度感動してしまったのです。

 

さて

食べるものは私達の体と心を作ります。

誰と食べるのか

誰がつくるのか

安心・安全なのか

現代の各家庭での食生活の改善の余地を見出してきました。

豊かで幸せな家庭で、自分達らしく夢を持つ楽しい家庭づくりの学びはこれからです。

 

住まいは、人がエネルギーを充電する場所ですね。

自分たちが望む快適空間をつくるには

片をつける習慣と清掃浄化

家庭のコミュニケーションと笑顔

安心な食生活の知識

適度な運動による身体のケア

これらがとても重要なことなのだと再認識できたのです。

 

住まいは、真新しいことを取り込める余裕、

そう空気のある空間が必要だとも確信しました。

今日も読んで下さり有難うございました。

 

皆さまに豊かな恵みと幸福が訪れますように

今日という時間がハッピーでありますように。