働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

6月の収納ポイント

こんにちは、快適空間づくりと片付け掃除のサポーターうすがみです。

いつもこのホームページを読んでくださりありがとうございます。

東北は例年より早く梅雨入りしました。

洗濯物に工夫が必要になる時期ですね(#^.^#)

 

この時期のクローゼット、押し入れ、納戸、冷蔵庫の中の収納をどうしていますか?

 

6月と12月は大祓い月

不要になった全てのものを手放し清める時期ではないでしょうか。

 

押し入れや納戸などの収納と大掃除ポイントは、、、

 

●どれだけのものがあるか、全て出して見渡してみる。

すると、夏に向けて必要なものを確認用意できます。

すると、不用品や汚損に気が付きます

●空っぽになった空間をきれいに拭き掃除し、埃や汚れを取り去ります

すると、負のエネルギーが清められてスッキリします。

段ボールは湿気を呼ぶので避けましょう

●これから使用するものだけ収納します

「使わないけどもったいないから取り置きしよう」はNG(´;ω;`)

この際、要らなくなったものは感謝を込めて「さよならありがとう」と手放しますよ

 

(#^.^#)これだけでも押し入れや納戸がスッキリしますが、

掃除した本人もスッキリしてくることに氣が付くでしょう

 

要らなくなった思考や思い込み、過去の慣習も、この機会に手放して

スッキリ美しい初夏を楽しんでくださいね

収納についての相談はお問い合わせください。