働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

お客様の声  東京編

暑かったり、涼しかったり、気温の変動がありますね。

今回は東京での活動ではモニターとして感想を頂きましたので、ご紹介しますね

多忙な仕事と掃除が苦手な女性です。

ご主人の音楽関係のお仕事関連グッズや依頼者の洋服、本などたくさんあり

掃除が行き届かない現状でした。

部屋中に洋服はあり、バッグや紙袋、ダンボールにいろいろ詰め込まれ

クローッゼトが有効活用されていませんでした。キッチンはアルミの網棚を使用し雑然。

ペット用品と人間の物が一緒だったり、布団が敷いたままでしたので

断捨離の分別から取り掛かり、各部屋についてアドバイス出来ました。

リビングとキッチンがつながってるので、見えない収納術をご提案(#^.^#)

各部屋も床に置く習慣をやめ収納する習慣づけをつたえ、一気に部屋の中が片付きました。

では、片付け後の感想は?

「ちひろさんの不思議なお片づけ。

まず、ちひろさんの元気な明るさに感動しました。

片付けやお掃除は何かしら汚くて大変な作業というイメージがあります。

でも苦痛ではなく楽しいのよと教えて頂きました。

具体的には、見えない場所にしまい込んだ不用品を見極め

捨てた後に、そこを清めるように水雑巾などで丁寧に拭いてから

はじめに外にいったん出した物を仕舞う収納をしていくことです。

季節感や色や素材や長さ別に、

見た目は美しく取りだしやすくの両方を兼ね備える収納をして頂き

分かりやすかったです。

収納に対する知恵や考え方が、一緒にお片づけしながら

存分に伝わりました。

ちひろさんは、お部屋のみならず、心や頭の中も散らかさないで

自分のことを大切に扱うことの大事さ、

片付けは自分のこころの在り方と向かいあうことを伝えてくださいました。

ただ、「掃除することは自分を大切にすること」ですが、

私は習慣化できていないので、

掃除出来ない私=イコールダメな私になるから

掃除することが喜びになりますよう早くなりたいです。

 

ちひろさんは題して

「すべてが喜びになる掃除という幸せ」かな。

 

雑巾がけも玄関掃除も外の拭き掃除、草取り、収納工夫、断捨離、ドア全体を拭くなど、

それをすることで家も喜び、さらに住む人も喜びの気をまとうのですね。

深い気づきを与えてくれたちひろさんに感謝しています。

東京都立川市在住  坂本様より