働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

お客様の声   友達編

通路

ふさがっていた通路が開通

昨年2015年7月に知り合い友人付き合いをしてるAちゃん。

元気いっぱいのAちゃんは、自分に正直に生き生きと暮らすひと。

客用布団

奥にしまい込まれた客用布団が取り出し安くなりました

3月に退職して、本当の自分のやりたいことを始めだす春。

住まいに不平不満はなく、自宅に気軽に人を呼べたらいいなあ

神様がいるような清らかな空間でお友達との交流がいい自宅カフェにする企画をもつ。

そもそも単に遊びにきて宿泊するのも、友人らが遠慮しないようにとの気配りと

思いやりで2000円を支払えば宿泊(素泊り)できます。

そして、その半分を東北の子供たちのために寄付になるとのこと。

もう、もう、感激です。。ウルウルきちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

片付けの話を聞かせてよ、片付け手伝ってよの

お願いに気持ちよく勉強会を開き、Aちゃんと二人で

「清らかな、神様の居るような居心地のよい空間にします}と、ちひろオリジナル個人セッション

パッションテストファシリテーターならではの片付け掃除の力でよりパワフルで明確な

住まい(ペンギンカフェ)を実現しましたと宣言しましたよ!!!

 

一日以上かかる片付け作業をバンバン片付けて片付けて5時間ちょい!

疲れ始めたAちゃんに、私は「ねえ、ここは居心地のよい空間ペンギンカフェだよね。

間接灯りえを置いて椅子に掛けてさ、月あかりでおいしいお酒飲んだり、

☆星や月を寝っ転がってみるのもいいね。」と声かけたら、Aちゃん動く動く!!

さささっと動き、間接灯りをどこからかもってきた。。やあ、片付けが楽しくなってきましたよ。

出来上がりは調理器具とストックの食品、新聞紙、その他もろもろが置いてあったカフェがイケてる落ち着きのあるサンデッキに変身。玄関」も収納物置もすっかり綺麗に片付けられてスッキリ(#^.^#)

では、感想は?

 

「片付け収納の魔法(#^.^#)」

 

自分のもっているものを

喜んで提供してくれる

幸せの循環の中にいる人たち

もうね、びっくりなの、

ペンギンカフェを風が通り、人が動き、こころ開く場所にするために

福島からやってきたちづちゃん。

ペンギンバー。

片付けの国からやってきた妖精

ちづちゃんのかたづけのすごいところは最初、片付けの勉強会で

思い当たる節がたくさんあって撃沈しててもやってる最中から楽しくなること。

ちづちゃんとおかたづけで元気になるひと続出です。

 

物置だったサンデッキがペンギンバーに変身よ。

なんと埋もれていたウイスキーの「余市」発見。

ワインクーラーもあることすっかり忘れてた。

みんな遊びに来てね。

宿泊 一晩2000円」

これが彼女の感想メッセ―ジです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

二回目

 

寝室・書斎・ロフト・ウオークインクローッゼット!!!

AちゃんとパートナーのMさんからの依頼でペンギンカフェに宿泊して楽しみながらの片付け!

やっぱりはじめは住まいを好きになる勉強会・個人セッションで

夢を希望を現実化しちゃう、パワフルでシンプルな方法でよい住まいを宣言してもらいましたよ。

(#^.^#)(#^.^#)風がとおり、人が集まり心オープンになれる家です。

 

ふふふ、私怒られちゃった。私がイケないの。ご免なさい。

実は、さわっちゃいけない文房具を片付けてしまいました。強く反省します。

穏やかで一生けん命なやさしい人を怒らせてしまったから・・・・。

学びました。気づきました。「本人の許可なく文具を移動してはいけない」

 

ウオークインクローッゼトとロフトには、男性の荷物がいっぱいで

それを断捨離分別整頓する予定でしたが・・・・

(‘◇’)ゞあれれ?

ロフトのほぼが奥様Aちゃんの荷物!本人も知らない、いえ忘れている荷物です。

それが窓をふさぎ、光を風を遮って暗い物置状態でしたが、

クローッゼットと連動して片付ければ、・・・・・

クローっゼットもAちゃんの滅多に着ない洋服が小窓をふさぎ

光と風が通らない気の滞っている状態。

あまりの物の多さに4私達も多少疲弊しはじめちょこちょこ休憩。

物がたくさんあると、人は疲れます。

 

・ 物が多すぎること。要らない物が多いこと

・ 整理整頓の習慣が無かったこと

・ 収納の仕方を教わってこなかった

それがあってAちゃんは気づきました。

見てこなかったことと、家族の愛に気づいたんです。

 

では感想は?

「ちづちゃんは片付け収納のプロ

物を片付けながら、心の整理も出来ちゃいます

 

片付け大好きSちゃんの応援もあり三人でお片づけ

三階のロフトに荷物がなくなりました。

三階の物置が秘密の隠れ家になりました。

風通しがよくて光があって

寝っ転がるにはぴったりの空間(#^.^#)

片付けの途中では今まで向き合ってこなかった物の多さに

めまいを起こしたよ。

 

自分が把握できる範囲の物

好きな物に囲まれた空間

 

ちづちゃんの魔法のおかげで居心地の良さが

さらにアップ!(#^.^#)!

 

みんなペンギンカフェに遊びに来てね

 

ちづちゃんに感謝を込めて

ペンギンカフェ4000円」は福島寄付へ

本当に本当にありがとう

喜んで与える幸せの循環を分かちあえて一緒に過ごして

分かったよ

Aちゃんからのメッセージでした。究極の自己開示として公表してくれました。

 

 

ロフトの片付け 物置になって窓をふさいでいた荷物を整理

物置になって窓をふさぎ何があるのか本人がわからなかった荷物を整頓