働く女性・育児中の女性・願張る女性を応援します。高齢者様や事業所様も是非ご利用下さい。 - 会津の片付けサポート・家事代行 ちひろ

今の自分に必要なくなったものを片付ける

快適空間づくりと片付け掃除のサポーターうすがみです。

こんにちは。豪雪地帯のこちらは、梅や桃や桜の花が咲き乱れるのは、これからです。

朝晩寒くて、ニット製品にお世話になっています。

 

先日、お客様からメッセージが届きました。

 

今月に入って、高齢のご家族が亡くなられたとのことでした。

「家がこんなにきれいになって、亡くなった祖母も大変喜んでいると思います。

これからも、何卒よろしくお願いします」と。

 

葬儀を自宅でしてほしいと希望していたおばあちゃんと

その家族の皆さまのお役に立てて何よりです。

 

片付けサポート依頼者は、

以前、片付けられない、私には出来ないという思いで、

親戚から責められている、亡くなった親が悲しんでいる

と、思い込んで悩んでいた方です。

 

私のコンサルで

親御さんは責めていない、家族の幸せを願っていると知ると

依頼者は号泣されていました。

 

家の中を、見て見ぬふりをせずに、

健康的に明るい家族関係を築きながら

幸せでいてほしいから、

家を片付けてほしいという親の思いに

気付いたようです。

 

依頼者は、「片付ける=捨てる」と勘違いしていたのでした。

みて見ぬふりしてきた物たちに、

ごめんなさい、ありがとうと言う気持ちを添えて

丁寧に整理整頓していきました。

 

依頼者のご家族は、徐々に健康を取り戻していき、

おばあちゃんも、危篤状態からしばらく頑張ってくれましたね。

 

「自宅から見送ってほしい、

祖母を自宅から見送りたい」

 

そんな幸せな家族のお世話をさせていただいたことに

私も感謝しています。

ありがとうございます。

おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。